Category Archives: PC講習会

市民向けPC講習会

こんにちは.

講習会担当2年のIMIMです.

本日2/1(土)の13:00~16:00に,市民向けのPC講習会を東京農工大学メディアセンターのPC教室にて行いました.講習は初級コース・上級コースの2コースに分かれて頂き,総勢19名の参加者に来ていただきました.

今回の講習のテーマは以下の内容です.

○初級コース
・パソコンの基本操作
・Wordなどの使い方
・アクセサリの利用法
・ネット上のマナー
CIMG1351 CIMG1353

○上級コース
・Excelの活用法
・年賀状作成
・ネットショッピング体験
・Google活用法
CIMG1348CIMG1349

 

 

 

 

 

本番の日のトラブルなど反省点もいくつかありましたが,総合的には参加者の方達に満足して頂けたと思います.
講師・スタッフをしていただいた部員の皆さんには大変お世話になりました.ありがとうございます.

来年度も講習会は実施予定なので,機会があれば是非よろしくお願いします.

製作物進捗状況:イライラ迷路

こんにちは。MCC2年のIMIMです。
そろそろ肌寒くなってきましたね…。上着を本格的に出していこうかと思う日々です。

 そろそろ東京農工大学の学園祭が行われるのですが、我々MCCもいくつかの展示をする予定です。
その中に個人製作の展示があり、私も自作のゲームを展示することになりました。
…とはいえ今のところは去年作成したイライラ棒的なゲームを改良したものになりそうです。

↓イライラ迷路
maze
何とか当日までに頑張って改良したいと思います!

また、私たちMCCでは12月に市民向けPC講習会を行う予定です。
今年の講習会の担当に任命されているので、講習会をしっかり行えるよう努力します。
他のメンバーに負担をかけてしまうかもしれませんが、頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします!

PCカンファレンス

こんにちは.三澤です.

先日の8/4~6にかけて,私ともうひとりの二回生,生協の方々と一緒にPCカンファレンスにいってきました.
PCカンファレンスとは,CIEC(コンピュータ利用教育学会)と呼ばれる団体が全国大学生協連とともに主催している,大規模な交流会です.
そこでは,小中高大の先生方や,その学生,生協の方々,企業の方々が集まって,コンピュータ教育に関する様々なことを発表したり,話あったりします.
今回の会場は京都大学様で,三日間色々なことを見たり聴いたり話したりしてきました.

今回の目標として,「様々な大学が行なっているパソコン講習会の活動」を聞いてくるというものがあり,それを念頭においた上で行動していました.
中でも,かなりお話できたのが,京都大学でPC講習会を行なっている皆様でした.
MCCに比べるとかなり昔から活動をしていらっしゃる団体でありながら,講習会がテンプレ化することもなく,毎年講師同士の夜遅くまでの話し合いで新しい講習会を作ってらっしゃるということで,その情熱には単純に驚き,尊敬の念を抱きました.
他の大学の方々のお話も聞けましたし,それに関わらず,PCカンファレンスでの様々な方々の発表もお聞きすることができ,大変実りあるものだったと感じています.

是非,PCカンファレンスで学んだ事を自分たちの講習会に活かしていこうと思います.

プログラミング講習会

本日(3月20日)プログラミング講習会「君も今日からプログラマ」を実施しました.

今回の内容はプログラミング未経験者向けで,
・C言語の文法
・競技プログラミング体験
の2つをテーマにしました.

講習には反省点もありますが,とにかく,最後の競技部分ではプログラミングを楽しんでいただけました.「プログラミングや競技の存在を知ってもらい,親しんでもらう」という1つの目標は達成できたと思います.

さて,講習会は,主催だけではなく,参加者も一緒に作り上げるものです.本日参加してくださった皆さん,ありがとうございました.
また,テキストや場所,広報の手配などで幅広く,長期間支援していただいた大学職員の皆さん,ありがとうございました.

今後の講習に関しては来年度にならないとわかりませんが,MCCの活動にご期待ください.

プログラミング講習会

こんにちは、部長です。
農工大前期入試を受験された皆さん、お疲れさまでした。
チラシ
さて、講習会のご案内です。3月20日(春分の日)に、プログラミング講習会を行います。対象は、キーボードやマウスなどの
基本操作ができる方で、プログラミング未経験者・初心者の方です。
・プログラミングとは何か
・実際に体験
・競技プログラミングを体験

という内容です。プログラミングに興味がある方や、農工大やMCCに興味がある方、農工大志望の方もお待ちしています。

申込み方法は、記事に添付したチラシの通りです。参加をお待ちしています。

小金井市民向けPC講習会を実施しました

こんにちは。pxstaです。

2012/01/21に東京農工大学メディアセンターにて、小金井市民向けPC講習会を実施しました。
参加者は21名でした。

以下の内容で13:00~16:00までの3時間行いました。

  • PCの基本操作
  • インターネットの基本(1) – ブラウザの起動/web検索
  • インターネットの基本(2) – クックパッド,小金井市HP
  • Twitter
  • インターネット通販 – Amazon


雨の中お疲れ様でした。

「解像度を変えないと文字が小さくて見づらい方もいる」
などの反省点もありましたが、お互いにいい経験になればと思います。

来年度も実施予定なので、機会があればまたよろしくお願いいたします。

高校生向けPC講習会

チラシ

チラシ


こんにちは,部長です.講習会の進捗を報告します.

近隣の高校に,PC講習会のチラシを設置していただけるようお願いをしました.これから郵送する予定です.
高校生ならばどなたでも参加申込できますので,ふるってご参加ください.

PC講習会

部長です.

 

現在,MCCは小金井市民(PC初心者)向けと高校生向けの2つのPC講習会の準備を進めています.

今日,高校生向け講習会の練習を開始しました.題材はプログラミングです.

来月に正式な告知を出す予定です.お楽しみに.