Category Archives: 学園祭

学祭進捗報告:わーるど

おはようございます.B2のわーるどです.
月日が流れるのは速いものですね.

さて,今回の学園祭には,AIに扮した人間が,AIのように振舞いプレイヤーと戦う,PvPのボードゲームを展示しようと考えています.
題材とするボードゲームですが,最強のAIをうたいたいので,自分が比較的得意な五目並べにしようと思っています.

kamiya_kousouimage_gakusai2014
(イラスト: http://kids.wanpug.com/ )

以上,構想の進捗報告でした.
以下実装の進捗について報告したいと思います.

以上です.

—-
農工祭が11月7日(金),8日(土),9日(日)なので,お誘い合わせの上,農学部(府中キャンパス)へ行く前に工学部(小金井キャンパス)MCCの展示を,是非12号館L1214,L1215教室へ見にいらしてください.

進捗報告:「社畜 OF THE DEAD(仮題)」

2年の奥富です.

昨年の夏から作り始めた横スクロールアクションシューティングゲームがキャラがジャンプすると画面外の彼方へ電光石火で飛んでいく深刻なバグによって昨年の農工祭にも間に合わず,開発が滞っていたのですが,今しがたソースを弄くりまわしていたらバグが取れたので今度の農工祭(11月8日(金),9日(土),10日(日))までに形にできる可能性が2%ほど上がりました.まさかバグが取れるとは自分でも思っていなかったので焦っています.

ストーリーとかそれどころではないので,タイトルすら決めかねていますが,イメージとしては時間外労働でせっせとモンスターを製造するモンスター工場の工場長プレイヤーにいじめられる,という感じです.ぶっちゃけた話,マップチップは近未来系なのに,敵キャラ画像がファンタジー系しか見つからなかったため自分でもどうしたら良いのか分かりません.自分で描くのは嫌です.

とりあえず現在の画面を張っておきます.

賞金稼ぎ1賞金稼ぎ3

賞金稼ぎ2

直立・ショット・ジャンプのスクリーンショットです.敵や弾は清らかな心の持ち主にしか見えないような透過方式を用いています.僕には見えません.

 

農工祭が11月8日(金),9日(土),10日(日)なので,お誘い合わせの上,農学部(府中キャンパス)へ行く前に工学部(小金井キャンパス)MCCの展示を,是非見にいらしてください.

ゲーム制作

こんにちはヘクトです。
最近登場回数が多いことに驚いています。

今回は個人製作についてです。
今、自分はシューティングゲームを作っています。
内容は数字に関連した変わったものになるかと思います。
実は画像をまだまだ製作途中なのでそちらを頑張らないと。
今は回転弾を製作中でこんな感じです。
upload
テストなのでデカイですが、回転しながら移動するというものを実装しようと思います。
それでは。

製作物進捗状況:イライラ迷路

こんにちは。MCC2年のIMIMです。
そろそろ肌寒くなってきましたね…。上着を本格的に出していこうかと思う日々です。

 そろそろ東京農工大学の学園祭が行われるのですが、我々MCCもいくつかの展示をする予定です。
その中に個人製作の展示があり、私も自作のゲームを展示することになりました。
…とはいえ今のところは去年作成したイライラ棒的なゲームを改良したものになりそうです。

↓イライラ迷路
maze
何とか当日までに頑張って改良したいと思います!

また、私たちMCCでは12月に市民向けPC講習会を行う予定です。
今年の講習会の担当に任命されているので、講習会をしっかり行えるよう努力します。
他のメンバーに負担をかけてしまうかもしれませんが、頑張っていきたいと思うのでよろしくお願いします!

製作物:MultiCast(仮)

はじめまして,1年のTYEです.

大学生の長い夏休みも折り返し地点を過ぎ,そろそろ学園祭が気になり始める今日この頃です.
というわけで,MCC部員が交代で学園祭向けの製作物の紹介etc.をすることになりました.

個人製作

タイトル:MultiCast(仮)

概要

写真の通りカスタネットをコントローラにしたゲームです.
私は高校の頃から電子工作をやっていたので,電子工作も応用した作品を作ろうと思い,
センサーを接続したカスタネットで操作するPCゲームを製作することにしました.
今のところ,いくつか接続したカスタネットを叩く順番を記憶してもらい,
その順番に叩いてもらうというようなゲームを考えています.
(まだあまり作りこめていないので内容は変わるかもしれないです・・・)
現状ではカスタネットを叩いたかどうかをPCから読み取ることに成功しています.
これからPC側のソフトウェアを作りこんでいこうと考えています.

 

部誌

先程も書きましたが,高校時代から電子工作をやっていたので,
FPGAかArduinoについて書こうと考えています.

 

一般向け講習会

MCCでは年に1回程度,一般向けにPC講習会を実施しています.
昨年の講習会の様子はこちらです.

私は「Googleの活用法」というテーマを担当することになっています.
テキストはとりあえず書いたので,他のテーマの担当の方と相談しつつ
進めていきたいと考えています.

 

ではでは,この辺で失礼します.

 

農工祭

部長です.

11日から13日の3日間,農工祭に参加しました.来てくださった皆さん,ありがとうございました.

今年は,個人製作の展示やその販売,技術資料やPC講習会テキストの公開を行いました.

個人製作の人気投票と,制作物に関するアンケートも行いました.部員のモチベーションが大いに上がりました.協力してくださった皆さん,ありがとうございます.

スライム作り体験も開きました.

子供たちに好評で,MCCの一部のメンバーもスライムに夢中になっていました.夢中な顔を公開できないのが残念です.

今年は初めての試みが多く,来場者の方を振り回してしまったかもしれません.展示の内容も,方法も,来年はもっとパワーアップさせるので,どうかお楽しみにしてください.

また,MCCは学祭の他にも,学外の方に向けたイベントを企画しています.そちらもご期待ください.

 

制作物:NantokaSparky

HASAです。

NantokaSparkyがひとまずの完成を見せました。学園祭のサークルにて展示しています。

操作キー

A:プレイヤーを左に移動
F:プレイヤーを右に移動
D:ボールを吹き返す

LSIゲーム『っぽい』雰囲気が特徴です。」

製作物:チーズを守れ

こんばんは、CBCです。

とうとう農工祭が明日(今日?)に、迫ってきました。

というわけで私も進捗報告を行いたいと思います

製作物:チーズを守れ

ジャンル:チーズ防衛アクション?
内容:ひたすらネズミをたたきます。チーズを食べられると敗北です

先輩方の作品のレベルにはたどり着けませんが、初心者なりにやれるだけは作ってみました。

前回の記事の内容で改善すべきと指摘をいただいた点は改善し、4つのステージとリザルト画面等を実装しました。

 

 

 

制作物:運搬君(仮)

遅れてしまってすみません一年のichinoziです。

個人製作

タイトル:運搬君(仮)

ジャンル:パズルゲーム

言語:C++

内容:荷物を指定の場所に運んでいくゲーム

何とも見苦しい状況になっています。まだまだ完成への道のりは遠く、焦っています。

全10ステージ程用意して、更にマップも広げていこうと思っていたのですが、このままだとnyama先輩の作品の超劣化版になりそうなので何かしら違う要素を・・・と考えています。例えば妨害する敵を出してみたりすることができればと思っています。

部誌

自分は講習会で担当するTwitterに関連して、Twitterについての面白いワザを部誌で紹介できれば、と思っています。例えばつぶやきから脳内スキャンをしてみて、趣味嗜好を見てみたりといったことです。4個程紹介できればと思っています。

9/11現在はそれらの技に関しての資料集め中です。

講習会

上にも書いてあるのですが、自分は一般向け講習会のTwitterについての担当です。

Twitterについては、登録はメールアドレスが必要なため、あくまで「仕方」として説明し、テキストに詳しい方法を後で確認できるように記載することにしました。そのほかとして、Twitterの使い方や便利な点を説明し、また実際につぶやきを気になるキーワード等で検索していただいて、Twitterってどういうものなのかなという事を少しでも理解してもらえるようにする予定です。

9/11現在はテキスト、パワポに使う画像集めとテキストの執筆をしています。

 

 

制作物:脱農工(仮)

どうも1年のcaboです  ちなみに9/11担当です    では早速

 

個人製作

タイトル:脱農工(仮)

ジャンル:学校脱出ゲーム

使用言語:C++, デラ・・・DXライブラリを使用

内容:例によってなぜか閉じ込められている主人公が脱出するゲーム。ステージは農工大学でグラフィックはなんと実写!

現状:9/7水曜の部会でこのテーマが決定し製作開始。現在全体の80%ほど写真を撮り一通りマップの構成は終わったが、完璧では無い為あらぬところにワープすることが多々ある。 また、マップを移動するごとに画像データがメモリに溜まっていきメモリ使用量がぐんぐん上がっていく事態が発生しているが、どうしたものやら。しかし一番の問題はシナリオが全然思いつかないことである。

予定:スクリーンショットにあるように矢印が出ているのでここをクリックして移動。怪しいとこにカーソルを合わせると右下の怪しい電球がひかる設定,現在数か所にて実装。

課題:先に述べたメモリ管理,シナリオ。それとザル警備の正門をどうやって突破させないか,である。現在正門は無かったことにする予定。

 

部紙

私はmccの部紙を「C++によるゲーム作成」で書く予定です。どうもこれは高校生向けPC講習会で流用するらしいので、それらしく書くつもりです。なおDXライブラリを内容の中心に据え、他にもよさそうなのあったら追記する予定です。自分自身かなりの初心者なので初心者が解らないところとか理解できていると思いますが、自分自身が解ってなかったり間違えていたりする可能性があるので十二分に注意したいです。正直まだ全然書いてません。

 

一般向け講習

私は一般向け講習会の「インターネット全般」の担当です。インターネット全般というくくりははとても大きいように見えますが、ここでは主にインターネットの仕組みの説明、ブラウザ、検索エンジンの紹介をやる予定です。相手が高齢者であると考えられるのでインターネットの仕組みはかなり噛み砕いて説明するつもりです。