Monthly Archives: 8月 2011

PCカンファレンス3日目

部長です.
やっと東京に帰ってきました.正直,もう少し熊本で過ごしたかったです.

3日目は午前中に分科会,午後からセミナーに参加しました.
セミナー2では,各団体で講習を企画する上での工夫や,組織の全員がモチベーションを高め,講習会に取り組んでいけるような工夫などをお聞きしました.

今はPCCの大まかな内容をまとめ,それに対する感想をまとめつつ,思いつきを実行しているところです.

PCカンファレンス2日目

部長です。

昨日に引き続き、PCカンファレンスに参加しています。

2日目はPCカンファレンスのメインイベントの一つ「分科会」が行われます。

ここで、各参加者の「PC利用教育」への提言、実施報告などが行われるわけです。

MCCは残念ながら、分科会での発表はしていません。

しかしながら、東京農工大学生協の松葉さんや、農工大の篠原先生などが発表をしました。

 

分科会の後、講習会系団体での交流会を行い、意見交換と「意見交換の場が必要」という共通認識を持ちました。

そんなわけで、今日明日はtwitterで #PCC2011 を利用しようと思います。

まとまったデータのやりとり、一般公開できない情報のやりとりに関しては、連絡先を交換した方々に、何かしらの方法を提案する予定です。

 

最終日もよろしくお願いします。

PCカンファレンス1日目

部長です。

コンピュータ利用教育学会という団体の全体会「PCカンファレンス」に参加しています。

今年の会場は熊本大学です。熊本ラーメンが美味しかったです。元祖熊本ラーメンのお店を2軒も見つけたので幸先が良い。

 

基調講演は妹尾先生と熊坂先生のお話(というか話し方)が印象に残りました。

とにかく断続的に面白い事を言う。それで内容がついでに?頭に入ってくるようです。

お二方の真似をしてイブニングトークの司会をしましたが、関係者様方のフォローでなんとか乗り切った感じです。精進が足りない。

移行しました

こんにちは、C++erでScala中毒者の人です。

MCC内の色々とふわふわしていたウェブサービスを集約しています。外部的にはこのブログだけなのですけれどもたぶん誰かが作るんじゃないかな!

本サイトの内容は、おそらく活動日誌、イベント告知、技術情報です。