Monthly Archives: 9月 2012

【DxLib】中間報告【「強敵」と書いて「とも」と読む】

情報工学科1年の奥富です。

本日は私の中間報告を綴らせて頂きます。報告は以下の3点です。

  1. 個人製作
  2. 部誌掲載記事
  3. 市民向けPC講習会

 

まず、個人製作についてですが、依然鋭意製作中です。中学生の時分などは「RPGツクール」でRPGを製作していたこともありましたが、今回はアクションゲームを作ることにしました。色々と構想を練り、これを作るぞ!!と素材探しを始めたはいいものの、中々見つからず、それならば「素材に合わせたゲームを作ってやるわい!!」と着手早々先行き不安な展開でしたが、なんとか製作しています。そのため、アクションとシューティングがごちゃまぜなゲームを製作しているので処理がたくさん出てきて泣きそうです。

 

次に、部誌掲載の記事ですが、まだ何も考えていません。部会では自作のポエムでも掲載すればと言われてしまいましたが、万が一ネタが何も思い浮かばなければその可能性も十分にあると思います……

 

最後に、市民向けPC講習会についてです。私は「基本操作」編の担当なのですが、テキスト製作に全力投球したおかげで死にそうでした。自分では、これでもかというほど丁寧に執筆したと思っていますが、先輩方の指摘で初心者に教える上で「十分」を考えるのがいかに大変か思い知りました。現在、5000~6000字あるテキストですが、これからの加筆によってはさらに増えるかもしれません。スライド製作もあるので、まだまだこれから、という感じです。

 

以上で、奥富の中間報告は終わりです。ありがとうございました。

中間?報告

こんにちは,三澤です.
もう中間と言える時期なのかどうかわからないですが,現時点での状況を報告させてもらいます.

個人製作

前年度に作ったシューティングを改造してます.目標はボスらしいボスの追加とステージ制の実装です.
なお,現時点ではその段階には至っておりません.

部誌

ネタがなかなか思いつかなくて困っていますが,何となく,SFとかホラーとかと絡めてなにか書ければいいなあと思って本屋で立ち読みを繰り返しています.とりあえず明日から書き始める予定です.

講習会

上級編の担当です.
いや本当に一年生の皆さんや田村さんや優しい先輩方のおかげでなんとかなってます.マジで.
無茶な注文・質問にも答えてくれる皆さんは実は天使という可能性が微レ存?
現在は,11/1の広報に乗せてもらえるようお願いした段階です.(これで乗らなかったら日程が恐ろしくずれるという・・・)
広報が発行されるまで,広報に乗せてもらっているかどうかわからないという大変残念な仕様なので,11月1日の小金井市広報をいち早く手に入れた方は連絡してもらえると助かります!

不甲斐ないリーダーで申し訳ありませんがこれからもよろしくお願いします.

中間報告もどき

はじめまして、1年シノハラです。
あと10日前後で後期が始まると思うと頭が痛いです。
さて、中間報告と言えるのかどうかも怪しい中間報告をしたいと思います。

個人製作

何だこれはと思った人がいらっしゃったらそれは正解です。
実はこれは練習といいますか、もっと発展させたものを作りたかったのですが、
今現在それは全然できておりません。
これはただ落ちてくるだけの何かをひたすらキャッチし続けるだけの代物です。
ゲーム性は今のところ皆無です。
使っている落ちてきている物体の画像なども差し替えするつもりでしたが、
それすらできませんでした。ごめんなさい。
Win32APIって難しいですね・・・
少なくとも展示までにはまともなものになる予定です!

部誌

部誌ですが「低価格データ通信のススメ」とか「システムドライブSSD化のススメ」とか
書きたいなぁと思っています。
時間的にまともに書けそうなのは「低価格データ通信のススメ」ですかね。
時間があれば両方書きたいです。

講習会
私もMCC主催のパソコン講習会に参加します!
私の担当は「ネットショッピング」です。
準備は着々と進行中です。

IMRです

はじめまして 1年のIMRです。
もう9月は半分が過ぎてしまいましたが、まだ暑い日が続いております。
今回は、私がMCC部員として個人製作物の紹介などをしたいと思います。

個人製作

上の図は現在製作中のゲームの画面です。迷路を通り抜けてゴールを目指し、もし壁に当たればゲームオーバーというシンプルなゲームです。
作り始めた時はエラーがたくさん出てなかなか大変でしたが、今は何とか遊べるレベルになりました。技術がまだ足りないため迷路の種類は少ないですが、そう簡単にはクリアできないようなゲームになっているので楽しめると思います。

部誌
部誌の記事に関しては、書くテーマがないため今回は書かないと思います。来年は書けるといいのですが…

一般向けPC講習会
MCCでは一般向けにPCの講習会を実施しています。
パソコンが初めての人から、ある程度使える人にも役に立つ内容となっています。
私の担当は年賀状作成です。この講習で自分オリジナルの年賀状を作れるようになりましょう!

夏休みも残りあとわずかです。悲しいですね。
では今日はこの辺で失礼します。

CBC報告

お久しぶりです
2年のCBCです.諸々忙しい夏休みを送っています.
私の夏中の活動について報告します.

制作物

昨年はチーズ防衛ゲーというよくわからないジャンルの物を作ったのですが,
今年は英単語学習ゲームを作っています.
自分のバイト先で活用できるように特化しようと思うので,
いろいろ機能を追加中です.
ミニゲームも実装できたらいいなと考えています.

部誌

時間があれば参加したいです.
でも今のところ難しい感じです.

講習会

初級編の担当です.
本来ならばみんなをまとめていかなければならないのですが
最近やっと始動した感じです.これから全力で頑張っていきます.

夏休みも残り少ないので頑張っていこうと思います.

初ゲーム制作

はじめまして,1年のgisanです.

もう9月も中旬に差し掛かり,夏休みもあと2週間とちょっとになってしまいましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか.
私はバイトがある日以外は家に引きこもってパソコンとにらめっこする毎日です.
さて,mcc部員によるブログ更新ということで私の個人製作などを紹介していきたいと思います.

個人製作

画像を見て分かるように(?)私が製作したものは,縦スクロール風のシューティングゲームです.
タイトルなどはまだ決まっていません.
縦スクロール風と言っているのは背景が高速で通り過ぎる黄色い点しかなく
正直縦スクロールという実感がわかないからです.
また,シューティングゲームといっても敵機は特に攻撃してこなく,ただまっすぐこちらに向かってくるだけです.
なので,夏休みが終わるまであと少ししかありませんが少しずつ改良を加えていきたいと思っています.
タイトルにあるように初めてのゲーム制作でしたが,
9/8に行われた中間報告会ではそれなりにいい評価をもらえました.
ちなみにこのゲームはHSPというプログラミング言語で書かれています.
HSPはゲーム作りなどに向いているといわれているので,
興味がある方は是非ダウンロードしてみることをお勧めします.

部誌

私にも(というより部員全員に)部誌への投稿の依頼がありましたが,
今年からプログラミングを始めた1年生ということもありテーマが決まらないので私は書かないかもしれません.

一般向けPC講習会

MCCでは年に1回程度,一般向けにPC講習会を実施しています.
昨年の講習会の様子はこちらです.

私の担当はExcelの使い方ですが…
まだテキストが完成していません.関係者各位の皆さんすみません.
いち早くテキストを完成させたいと思います.

では,この辺で失礼したいと思います.
駄文にお付き合いいただきありがとうございました.

うし 中間報告

お久しぶりです.情報工学科3年で部長の「うし」と申します.9月末にMCC主催で交流会を開催する予定だったのですが,学内に教室・集会室を確保できず見送りになってしまいました.一方,部員同士の中間報告会は9/8に大学近くのファミリーレストランで行う事ができました(もちろん,ファミリーレストランなので大きな声での発表やプロジェクターを使った発表は無理です).農工大はサークル活動を制限するような規則が多く,学内で気軽に勉強会・報告会を開催するのが難しい状況にあります.幸いにも今年度は予算でプロジェクターを購入できたので,これを使って今後も根強く活動を続けていきたいと思います.

MCCでは夏季休暇中の部員の活動をブログで公開し,サークル活動を促す取り組みを行なっています.この記事では私の夏休み中の活動について簡単にまとめます.
※上の写真はMCCの有志で高尾山に行った時の川の様子

製作物
9月末にTOEFLを,また,秋季のネットワークスペシャリスト試験を受けることにしたので,去年と比べるとあまり個人製作に力を入れられていません.

    • Kinectを使ったゲーム
      • 福祉会館祭りでのKinect展示の反省を元に, SnowCatcherKinectLightsaber の機能を加えて公開予定です.学祭で展示できたら展示します.
    • 日常をコンテンツで埋め尽くすシステム
      • とある学会のとある研究会のとあるワークショップに,査読付き論文を第二筆者として投稿しました.私の担当は地デジの全録とAndroidの最新機能を多用したサーバークライアントシステムの構築で,約二ヶ月かけて第一筆者の方の指導下で実装しました.今年の採択倍率はちょうど3倍らしく,採択を願っていますが,その結果に関わらずこれを通して得たノウハウの一部を部誌に書きます.採択して頂けたら,コピーライトに気をつけてシステムに関する資料をWeb上で一般公開する予定です.
    • マッシュアップアワードにAndroidアプリケーションを投稿する
      • おおかた完成しているのですが,まだパンチに欠ける状態です.このアプリケーション製作を通して得たノウハウの一部は部誌に書く予定です.アイディアや思想は上述の第一筆者の方より提供されたものです.
    • 東小金井探索マップ
      • 他サービスとの差別化を意識して進める予定ですが,今後の製作に見通しが立っていません.季節切り替え機能を実装し,実際に冬と夏を切り替えられるようにしたいですが・・・
      • 東小金井探索マップのデモはこちら
    • 六本木で行われるとあるイベントのAndroidアプリケーション
      • かなり大規模で面白い取り組みに関わらさせて頂いています.プロジェクトが完了したら公表します.

部誌
去年度に引き続き,今年も部誌の担当になりました.去年は入稿直前に入稿規則の誤解からだいぶバタバタしてしまいましたが,今年はそのような事がないように気をつけます.私はこの部誌で,グレーゾーンではあるものの有益な事,具体的には,地デジに関するあれこれや,とあるサービスの非公開APIについて取り扱います.

講習会
今年度からは講習会に関して引退することにしました.(運営に関する雑務や手続きは喜んで引き受けます)

製作物:MultiCast(仮)

はじめまして,1年のTYEです.

大学生の長い夏休みも折り返し地点を過ぎ,そろそろ学園祭が気になり始める今日この頃です.
というわけで,MCC部員が交代で学園祭向けの製作物の紹介etc.をすることになりました.

個人製作

タイトル:MultiCast(仮)

概要

写真の通りカスタネットをコントローラにしたゲームです.
私は高校の頃から電子工作をやっていたので,電子工作も応用した作品を作ろうと思い,
センサーを接続したカスタネットで操作するPCゲームを製作することにしました.
今のところ,いくつか接続したカスタネットを叩く順番を記憶してもらい,
その順番に叩いてもらうというようなゲームを考えています.
(まだあまり作りこめていないので内容は変わるかもしれないです・・・)
現状ではカスタネットを叩いたかどうかをPCから読み取ることに成功しています.
これからPC側のソフトウェアを作りこんでいこうと考えています.

 

部誌

先程も書きましたが,高校時代から電子工作をやっていたので,
FPGAかArduinoについて書こうと考えています.

 

一般向け講習会

MCCでは年に1回程度,一般向けにPC講習会を実施しています.
昨年の講習会の様子はこちらです.

私は「Googleの活用法」というテーマを担当することになっています.
テキストはとりあえず書いたので,他のテーマの担当の方と相談しつつ
進めていきたいと考えています.

 

ではでは,この辺で失礼します.