Monthly Archives: 12月 2013

ICPCアジア地区予選

こんばんは.nyamaです.

すでに3週間ほどたっている気がしますが更新します.

11/23-25と3日間,ICPCアジア地区予選に参加してきました.コンテスタントは私,ryokun,TYE君,コーチはgoa_hn先輩で,LabLife! というチーム名で参加してきました.

私とryokunにとっては最後(本当はryokunは別に最後ではない)のアジア地区予選でしたので,納得のいく結果を残したいなと考えていました.特に私にとっては,高専のときの苦い思い出があるので,リベンジに燃えていました.

簡単にですが,3日間の感想を書いていきたいと思います.

11/23

朝8:35に代々木駅前集合.朝は皆つらい.てっきり代々木駅で飯を食うものかと思ったら私以外みな食べてきていたので,ぼっち飯をしていました.

9:10 バスが出発.長い道のりの始まりです.渋滞に巻き込まれつつ,無事1時間強遅れで会場入りしました.

到着後,コンテストの解説があり,トライアルユース(動作環境の確認)とJavaChallengeを行いました.私たちのチームは,初めにryo君と私で簡単に動作確認をしてから,JavaChallengeに挑戦しました.JavaChallengeは残念なことに,私らのAIはシャイBoyだったので1歩も動くことはできませんでした^^;

ホテルに戻ってからは,翌日に備えて各自作業をしていたことだと思います(私は提督業に勤しんでおりました).

11/24

コンテスト当日です.私は,2回目であるにもかかわらず,だいぶ緊張していました.ryokunもいつも通り緊張していた気がします.直前に練習をあまりできなかったので,打ち合わせ通り進むか不安でしたが,本選に臨むことになりました.タイムラインで各々の様子(nyama視点)で述べたいと思います.ちょっと事実と異なる部分があると思いますが,ご了承ください.

9:00~9:10

ryokunにログインchallengeしてもらいつつ,ryokun:A,私:B,TYE:C の分担で問題を読み始める.

9:10~9:30

私のBの方針が立ったので,べた書きでコーディングを始める.ryokunはAの紙コーディング,TYEはC以降を読み進めてもらう.

9:30~10:00

私,ちょっと方向性を見失い,ryokunのAと交代.私がBの紙コーディングをする.TYEは引き続き問題を読み進めてもらう.

10:00頃

ryokunのコーディングが終わり,提出を試みるがWA.私と代わり,デバッグ作業に.

10:00~10:30

私,Bで強実装しすぎ,スパゲッティコードが生成される.提出を試みるがWA.この辺でチームの雲行きが怪しくなる.

10:30~11:00

私,Aをデバッグしたり,Bを1から書き始める(算段が立ったので,これでだめならBを捨てるということに).ryokunとTYE君で,以降の問題を話し合ってもらう.

11:00過ぎ

とうとうBが通る.初AC… そのまま私とryokunでA問をデバッグ.他の問題については,話だけ聞いておく.結果,CとEは解けそう,Dはryokunが解けるかも,Hが強実装だが行けるかも,Gが実はやるだけじゃね? ということで,A > C > D = E = G> H > その他てな感じで優先順位を決めた.

11:30頃?

(もう記憶が曖昧)A問が通る.Cは簡単目なので,若干べた書きな感じで書き始める.ひとまず,座標圧縮をする感じで実装.ryokunとTYE君で他の問題を進めてもらう.

12:00頃

座標圧縮が終わるが,何かおかしい.ryokunとペアプロ開始.単純に私が入力を勘違いしていただけだった.

12:00過ぎ

修正して提出したら1発AC.そのまま私とTYE君が休憩.ryokunにGを書いてもらう.

~12:30

休憩の間にTYE君にGの方針を聞いてみる.これ順番入れ替えられるんじゃね? と突っ込んでみるが,その通りっぽい.でも他に書くものがないのでそのまま進めてもらう.私とTYE君でEの実装を考える.

12:30頃

GはWA.やはり指摘した部分っぽい.ここからEの実装ができそうだったので,ペアプロでEを実装.

12:30~13:50

ペアプロ & 総動員のデバッグでEを通す.4AC.

13:50~終わり

ryokunが神がかりのコーディングでDを書き始めるがタイムアップ.

 

結果4ACでした.あと1問,解きたかったですね.

コンテスト後は表彰式+懇親会でした.いろいろな方と交流できて楽しかったです(小並み感

(その際にお声をかけさせていただきましたが,2月ごろ交流会を開催すると思うので,良かったら参加ください.)

懇親会後

チームメンバーで会津の酒を飲みつつアニメ観賞していました.TAの資料を作っていたのもちょうどこのときです.ノリノリでした.

 

11/25

エクスカーションでした.うまい酒が購入できたので満足です.

 

まとめ

けっこう違いがあるかも知れませんが,こんな感じのコンテストでした.本選では,開始直後の足踏みが無ければもう1問解けていたかもしれません.これは悔しいところです.練習量が 足りないとも言えます.でも,結果的には”順位を取る”ことができ,ある程度成果を残すことができたと思います.私としては十分に満足です.

私はICPC引退ですが,来年以降,サークルの後輩たちがより良い成績を取って活躍してくれることを期待しています.

以上,長々失礼しました^^;