Monthly Archives: 1月 2014

コミケ報告

こんにちは,コミケ担当だったシノハラです.

すでに昨年の話ですが,昨年の12/31にMCCはコミックマーケット85にサークル参加しました.

担当だった私を含めて5人の部員で参加してきましたので,報告します.

 

 

 朝

大みそかであるというのに重い荷物とともに満員電車にすし詰めにされながら無事りんかい線国際展示場駅に到着,コミケ最大手であるりんかい線の改札を無事突破して委託物を受け取り,サークル参加のために入場しました.この時先輩方に差し入れをいただいたので,朝ご飯を食べる暇のなかった私は若干心安らかになってました.サークル参加は初めてでしたが,準備もつつがなく終了.あとは開始を待つばかり.この時点ではどうやってほとんど売れ残るであろう部誌を楽して持ち帰るか考えてました.

10:00になり,コミケ最終日が始まりました.始まるとともになだれ込んでくる一般参加者の列.一瞬王蟲(オーム)の群れってこんな感じなんだろうなって思いました.MCCのスペースを離れて自分の買い物をしたりおつかいをしたりしてMCCのスペースに戻ってみると,委託物は完売しているし部誌も何冊か売れているではありませんか.委託物の完売の早さにも驚きましたが,それ以上に部誌が売れていることに驚きました.

夕方

16:00になり,拍手とともにコミケが終了しました.後片付けなどを行っている際に部誌が何冊余ったか数えてみたところ,私の予想以上に多くの方に手に取っていただけたようでした.片づけを終えて撤収した際にビックサイトが夕日でなんだか哀愁の漂う感じになっていたのが印象的でした.

 

 

部誌はたくさんの方に手に取っていただけて個人的には大満足なサークル参加でした.MCCは今後も積極的にコミケ等のイベントに参加していけたらいいなぁと思っておりますので,機会がありましたらよろしくお願いします.長々と失礼しました.