Monthly Archives: 3月 2014

MCC交流会2014

こんにちは.

交流会担当1年のjackaleです。

2/23(日)に農工大にてMCC主催で色々な大学やサークルの方々をお呼びして交流会を行いました。私には初めてのことで、中々上手くできないところを参加者の皆さんにフォローして頂き、なんとか無事終えることができました。参加者の皆様には心より感謝申し上げます。

Twitterでは「#MCC交流会2014」のハッシュタグを作ったので、ここから交流会の様子が少し分かるかもしれません。

今回はMCCを含め下記5グループから計25人の参加でした。

  • MCC
  • MMA
  • SPC
  • ソフトウェア同好会
  • 津田塾大

内容としては自己紹介、LT、フリータイムの3本仕立てでした。13:00~16:00の予定でしたが、大幅に遅れて17:00まで延長して行いました。

自己紹介

参加者全員に自己紹介して頂きました。内容は

  • 所属(サークル代表の方は軽いサークルの紹介も)
  • 学年、お名前
  • 好きなこと(食べ物、趣味、音楽、エディタ、言語etc…..)
  • マイブーム

などを喋ってもらいました。意外にEmacs派が多かったような気がします。ちなみに私は無宗派です。

LT

1人五分のフリーテーマでLTして頂きました。希望制で11人と飛び入り参加4人の計15人にLTをして頂きました。内容は自己紹介や歌い方からプログラミングやハードウェアなど多岐に渡る内容でした。皆さん面白い内容で私もとても楽しめました。

フリータイム

お菓子や飲み物を用意して、LTを受けてだったり色々な人と歓談するための時間を設けました。時間がおしてしまったので、飛び入りの方にはフリータイムの中でLTをして頂きました。当初は15:00スタートで1時間を予定していましたが、15:30スタートになってしまったので延長しましたが、話が弾んだようで17:00頃まで延長して行いました。16:00終了予定でしたので、一先ずそこで締めましたが、もっと時間をとっておけばよかったと反省してます。皆さん話が尽きないようで、終わった後も二次会に行く方も多くいました。

 

中々慌しかったり、至らない部分が多々あったりと参加者の皆さんにはご迷惑おかけしてしまいしたが、色々とご協力して頂き、自分も楽しめる交流会になりました。初めての経験で、学ぶことも多くあり、私的にはとても良い経験になりました。二次会に参加した方の話だと次回の話も上がっていたみたいなので、今後も様々な人と交流会を通して輪を広げていきたいなと思います。(個人的な意見ですが、MCCの皆さんもそう思っているはず…)

何卒よろしくお願いします!

(参加者の方々に許可が得られたら後日写真掲載したいと思います。)