Monthly Archives: 5月 2014

福祉会館祭に参加しました

こんばんは,福祉会館祭の担当だった3年シノハラです.

前の日曜日の5月18日に小金井市福祉会館にて開催された福祉会館祭にサークルとして参加してきました.

5人の部員を従えて参加してきましたので報告します.

 

準備

荷物を取りに部室へ行くためにちょっと早起きをして大学へ向かいました.大学生は惰眠を貪るために生きている生物なのでもっと優しくして欲しいです.荷物を取り集合場所の武蔵小金井駅へ.その時点で入るいくつかの遅刻連絡.去年遅刻した経験を活かして集合時間を早めにしておいてよかったと思いました.そして時間通りに来てくれた部員とともに一路福祉会館へ.福祉会館ではさまざまな団体が既に販売等初めていましたが,差し入れで頂いた焼きそばとか食べました.美味しかったです.準備はまあ普通に済ませました.

展示

福祉会館祭に参加させていただいて何をするかといえば,ゲームの展示です.普段は影が薄いと言わざるを得ないMCCとしては,こういう場で活動をしっかりとアピールしていきたい所.それなのに私は昨年の展示物をそのまま使いました.レポートがあったからね.しょうがないね.私が展示したゲームはKinectを使ったものでしたが,それも含めて展示していた部員たちのゲームを子どもたちや親御さんにプレイして頂いて感想を頂いたりしました.真面目にこういう感想とかをいただける場はなかなか無いのでいい経験です.そして時折展示物に関する質問を頂いて答えたりしていました.できる大学生アピールできて自尊心が満たされました.展示自体は2時間程度でしたが,最初から最後までずっとゲームをプレイしてくれた子もいたりするなど,なかなかいい感じだったと思います.写真をいくつか撮影したのですが,いろいろ気になる点があるのであげれたら追記します.

 

片付け

そこそこ盛況に終わったゲームの展示の後片付け中に事件は起きました.ある部員が「このゴミ重くない?」と言ったのでその方向を向くと,そこには私がKinectを運搬するのに使っている紙袋が!なんということでしょう.私の荷物は後輩にとってはゴミ同然だったのです.下克上を感じました.若い芽は摘まねばなりません.そして,部室から持ってきた荷物がいくつかありましたが,私はその後面倒くさくて疲れて部室へは行けなかったので,心優しい後輩に無理やり荷物を返しに行ってもらいました.持つべきものは後輩です.

 

 

まあ大体こんなかんじでした.福祉会館祭は毎年開催されているようなので,できれば来年度も展示等で参加したいと思います.こういう機会は貴重なので大切にしていきたいです.長々と失礼しました.